やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

メフィストで新連載始まりました

本日発送の「メフィストVOL.9」より、矢樹純の新連載となるホラーミステリー長編「撮ってはいけない家」がスタートします。 映像制作会社でディレクターとして働く主人公・杉田佑季(すぎたゆき)が、風変わりなアシスタントディレクターの後輩・阿南幹人(…

映画『女囚霊』本日公開です

加藤山羊×矢樹純原作の映画『女囚霊』が本日9/22(金)、いよいよ新宿バルト9ほか全国で公開となります。 joshurei.com 舞台はとある女性刑務所。女性受刑者達の間で「入った者は死ぬ」と噂される懲罰房に、殺人で服役中の受刑者が連れていかれ、そこから主…

『幸せの国殺人事件』発売

矢樹純の最新刊となる長編ミステリー『幸せの国殺人事件』が本日、ポプラ社より発売されました。 幸せの国殺人事件 (一般書) 作者:矢樹 純 ポプラ社 Amazon 自分の作品としては初めての、小学校高学年くらいの年代から読んでいただける小説です。神奈川県藤…

入院しました

次女が今日は柔道の試合で早く出るので5時に起きる。昨晩、体調が悪いことを伝えてなるべく自分で起きるように言っておいたのだが、ちゃんと5時過ぎに自分で起きてきた。交通費と昼食代を渡してベッドで休んだあと、6時に送り出す。 一昨日から続いている腹…

再校ゲラを戻しポテサラを作り腹痛に襲われる

5時半起床。今日はジムに行くのでランニングは休みにした。起きてすぐ仕事。昨日赤入れを終えた『幸せの国殺人事件』の再校ゲラ、赤字に間違いがないか頭からチェックしていく。その合間に娘達と息子をそれぞれ起こす。 洗濯と朝食を済ませてその後も作業を…

映画とランチへ

5時10分起床。お弁当を作って娘達を起こす。朝から出かけるのでランニングは休みにしてメルマガを書き、息子を起こしてから洗濯物を干した。 身支度して8時過ぎに家を出て、ゴミ捨てしてバス停に向かう。今日は友達と映画に行く約束をしていた。電車で渋谷へ…

読み聞かせと七夕と

5時20分起床。高校が午前授業のためお弁当作りは無し。朝から忙しかったのでランニングは休んだ。メルマガを書いたあと、高3長女と高1次女を起こす。 一週間分のメルマガの見直しをして配信予約したあと、大学1年の息子を起こして古紙をまとめて回収に出す。…

その日のこと

先週から、自分も面識のある人の安否が分からなくなっていた。昨日の夕方、その件で説明があると電話があり、昨晩は断続的に目が覚めてよく眠れなかった。5時20分に起きて娘達と息子を順番に起こす。朝から出かけるのでランニングは休んだ。朝食を済ませて身…

締切を1年間違える

5時10分起床。お弁当を作って娘達を起こし、玄関前のモッコウバラの伐採した枝をまとめてゴミ捨てしてからランニングへ。昨晩の『深夜の馬鹿力』を聴きながら、いつものコースで2.6km走ってくる。 戻ってきて学校のプリントと郵便物の整理をして息子を起こし…

炊飯器でカオマンガイ

5時10分起床。お弁当を作り、高3長女、高1次女を起こしてランニングへ。Audibleで逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』を聴きながら、いつものコースで2.6km走ってくる。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon 大学1年の息子を起こし、メ…

伯父の葬儀と『本格王2023』発売

5時半起床。今日は朝から忙しいので、お弁当作りとランニングは休みにした。バスや電車の時間を確認したあと、荷物を準備し、娘達を起こしてお昼ご飯代を渡す。洗濯機を回して干すのは夫と息子に頼み、朝食のあと身支度をして6時半過ぎに家を出た。 バスで最…

インプラント手術を受ける

5時10分起床。お弁当を作って娘達を起こし、ゴミ捨てしてランニングへ。Audibleで三浦しをん先生の『墨のゆらめき』を聴きながら、いつものコースで2.7km走ってくる。『墨のゆらめき』はAudibleで先行配信されたそうで、真面目なホテル従業員の男が風変わり…

母の誕生日とリクガメと

明け方に何度か目が覚めたが寝直して、7時にベッドから出る。昨日の稽古で肩と腕が酷い筋肉痛になっていた。日曜なのでランニングは休み。洗濯機を回して、実家の母が誕生日なのでおめでとうのメッセージを送ったあと、メルマガを書く。 柔道着3着を含む洗濯…

原稿とあふれんばかりのシチューと

高3の長女に続き、今日から高1次女も中間試験でお弁当作りがなかったので5時20分起床。昨晩の『深夜の馬鹿力』を聴きながらゴミをまとめて娘達を起こし、ゴミ捨てしてからランニングへ。小雨だから大丈夫だろうとキャップを被って出たのだが、終盤で雨が強く…

息子の誕生日と母の日と

6時頃に目が覚めたが二度寝して、8時過ぎにベッドから出る。のんびり洗濯を済ませたあと、バイクでコンビニへ。不意に食べたくなって、朝食にサンドイッチを買ってきた。 起きてきた息子に誕生日おめでとうを言ったあと、サンドイッチを食べつつ娘達とライブ…

『八日目の蝉』と『ゴリラ裁判の日』

今朝も5時に目が覚めた。リビングの片づけをしたあとお弁当を作り、娘達を起こしてゴミ捨てしてランニングへ。Audibleで角田光代先生の『八日目の蝉』を聴きながらいつものコースで2.7km走ってきて、1限目から講義の息子を起こす。 書類の片づけと洗面台横の…

Audible読書と来客準備と

5時40分に起きて部活に行く長女を起こし、ゴミ捨てしてランニングへ。Audibleで辻村深月先生の『嘘つきジェンガ』を聴きながら2kmのコースを走ってくる。2話目の受験詐欺の話、ついこの間の息子の大学受験のことや、さらには中学受験の頃の不安や苦労まで思…

出張土産と『四国R-14』と

5時前に目を覚まし、ゴミ捨てしていつもより早い時間にランニングへ。林の遊歩道の2kmのコースを走ってきて、部活に行く娘達と1限目から講義のある息子を順番に起こす。 今日は先週からアメリカに海外出張していた夫が帰ってくる予定だった。4時に羽田空港に…

読書と柔道と

5時半に起きて、夫が先日剪定したモッコウバラの枝をさらに細かく切ってゴミ袋にまとめる。それから部活に行く長女を起こしてゴミ捨てしてランニングへ。2kmの林の遊歩道のコースを走ってくる。 中学の部活に顔を出すという次女と1限目から講義の息子は自分…

千葉へ取材に

朝早く家を出なければいけないというプレッシャーからか、せっかく早く寝たのに夜中から明け方に掛けて、何度も目が覚めてしまった。アラームが鳴る前に5時にベッドから出て、お弁当を作る。 ランニングは休みにして娘達を起こし、洗濯機を回す。息子は自分…

爪の呪い

6時起床。日曜なのでランニングは休んだ。溜めてしまった日記とメルマガを書いたあと、美容院に行く次女を起こしてから洗濯と朝食を済ませる。息子と長女は今日は特に用事が無かったので寝かせておいた。 荷物を準備して身支度をして、次女より早くバイクで…

伯父の葬儀に参列

先週は実家の青森に帰省していたのだが、その最終日の3/31の夜に、伯父が亡くなったという知らせが届いた。その時点で葬儀の日程は決まっておらず、息子の大学の入学式もあったため一度横浜に戻ったあと、再び4/5に青森に帰ることになった。 行きの新幹線で…

十和田市現代美術館へ

7時起床。ご飯に味噌汁、キャベツと卵とウインナーの炒め物、ひじき煮、焼き鮭、たらこ、長芋、海苔といった旅館の朝食のような朝食。実家に帰ってから着々と体重が増えているのだが、ついご飯をお代わりしてしまう。 食後はメルマガを書いて身支度し、9時前…

着いたその日に雨の中スキーへ

春休みに子供を連れて帰省することになり、昨晩横浜を車で出発し、自分の実家に向かっていた。畑PA、前沢SAで夫と運転を交代しつつ1〜2時間ずつ細切れに寝る。運転しながら明け方にAudibleで浅倉秋成先生の『俺ではない炎上』を聴き終わり、続けて青柳碧人先…

家族でお花見

修了式でお弁当作りが無いので5時40分起床。高2長女を起こし、Audibleで染井為人先生の『正体』を聴きながらランニングに出る。今日はジムに行くつもりだったので休もうかとも思ったが、明日実家の青森に帰省してしまうと横浜に戻ってきた時には桜が散ってし…

Audibleとキャンディー・クラッシュ

祝日だが長女の部活があるため、普段通り5時40分に起きる。長女を起こしてゴミ捨てしたあと、ランニングへ。 『深夜の馬鹿力』を聴きつつ桜を眺めながら、いつもより短めのコースで2km走ってくる。途中、コンビニに寄ってサンドイッチを買った。 息子と次女…

大学受験終了

5時10分起床。お弁当を作り、今日、最後の入試を受けに行く息子を起こす。励まして送り出したあと、一週間の振り返りをしてからメルマガを書き、洗濯物を干す。 朝食後はコーヒーを淹れて仕事。ホラー短編の原稿、ここで一度、頭から見直して修正する。さら…

次女の卒業式

5時半起床。お弁当作りは無し。期末試験中の長女を起こし、ゴミ捨てして菜の花の咲くコースを短めの距離で2kmだけ走ってくる。 息子と、今日が卒業式の次女を起こしたあとは洗面台の掃除をしてメルマガを書き、洗濯物を干す。 次女を送り出したあと、朝食を…

たのしいひなまつり

5時10分起床。お弁当を2つ詰める。あとになって気づいたが、中3次女はこれが中学最後のお弁当だった。高2長女を起こして短めの2kmのコースで走ってきたあと、先週卒業した高3息子と次女を起こして古紙を回収に出す。 洗濯機を回して昨日書かずに寝てしまった…

ヒグチユウコ展へ

5時10分起床。長女の高校は今日が卒業式で在校生はお休みだったのだが、うっかりお弁当を2個詰めて、いつもの時間に長女を起こす。長女はお弁当を朝ご飯に食べることになった。いつもの2.6kmのコースでランニングに出て帰宅し、息子と次女を起こす。 洗濯機…