やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あいの結婚相談所第27話


本日発売のビッグコミックオリジナル7月増刊号に「あいの結婚相談所」第27話「アカゲザル婚」が掲載されております。
この回は「あいの…」シリーズ上、非常に特別な回です。なぜならこの27話は『あいの結婚相談所』の最終話となるお話だからです。実は今から一年ほど前、「とにかく単行本が売れていない」ことが理由で、「あいの結婚相談所」の連載は打ち切りとなると担当さんから伝えられました。
雑誌のアンケートでは悪くないというかむしろ上位に入っているとのことで、それについては毎回頑張って面倒な話を考えた甲斐があったとありがたく思いましたが、それでも打ち切りになってしまうのかと残念で仕方がなかったです。
「あいの…」は4年以上続いている作者も大好きなシリーズで、これからやりたい展開なんかもまだ色々とあったので。
それでも単行本3巻(これも1〜2巻の売上が悪いため紙では出せないと言われました)に収録される分で連載が終わることは決まっていましたので、最後まで作品の質を落とさないように「アンケートで面白いと書いてくれた読者さんのため」とモチベーションを保って連載を続け、3月中旬に、この最終話となる第27話のシナリオを書き上げました。
最終話はこれまでで一番面白いものにしたかったので、考えに考えてかなり捻ったアイデアを出し、さらにヒロインのシスターエリザベスが■■に壁ドンされるという通常回では考えられないゴージャス(?)な展開も入れ込みました。ちなみにこのシナリオは自分には珍しく、担当さんの一発OKが出ました。
で、最終話を書き上げて次の連載の企画のために取材に行ったりプロットを練っていたところ、以前このブログで書いたように「「あいの…」もうちょっと続けてもいいですよ」という救済措置のお話をいただいたわけです→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20150331/p1
こういった経緯のため、この27話は通常なら単行本第3巻の最後に収録されるはずでしたが、されません。もしも4巻が出なかった場合、どの単行本にも収録されない《幻の最終回》となる可能性があります。
どうか読者の皆様、今回だけはお読み逃しのないように。渾身の最終話ですので、間違いなく面白いと保証できますので、よろしくお願いいたします。