やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

忌鬼(いみりおに)第11話配信


本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第11話が配信されました。
https://ganma.jp/imirioni
姿を消した修平を探すため、駐在所に向かう秋生達。
集落の中を歩くうち、子供の時に見た《ある儀式》の記憶が突然蘇る――。
修平がどうなってしまうのか、本当に心配な回ですが、あとがきを読むと加藤先生の指の具合もとても心配になります。
(※その後、病院に行ったそうなので、次のあとがきで容態をご報告できると思います)
どうぞ今回もお読み逃しのないよう、よろしくお願いいたします。

『がらくた少女と人喰い煙突』著者校正中

現在、『がらくた少女と人喰い煙突』の初校の著者校正を必死で進めている。
ゲラが届いたのは先週の土曜なのだが、その日は運動会で、月曜日は「忌鬼」のシナリオの(自分の中の)締切で夜は柔道の稽古があり、水曜日は次女を体操クラブに送り迎えして夜は柔道の稽古、そして今日は授業参観で明日は開港記念日で横浜の学校がお休みで子供が全員家にいる。さらに日曜日には柔道の試合があり、そのため土曜日の夜も稽古である。
そんな感じで家族関係の用事が立て込んでいる中、優秀な校正さんがたくさん見つけてくださった矛盾点の辻褄を合わせたり、「あごに生えたヒゲは髭じゃなくて鬚なんだ」と感心しながら誤字を直したりしている。

モチベーションを上げるために作った進行表。アップロードするためにぼかしてあるが、表紙を描いてくださるイラストレーターさんの素敵なイラストをプリントさせてもらった。
来週の木曜が発送の締切で、それに間に合うように毎日どうにか時間を確保して頑張っている。なので運動会や柔道の試合などの日常のブログの更新は、落ち着いたらまとめてやる予定です。すみません