やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子の本性

8時45分起床。晴れ。朝食はフレンチトースト。洗濯をする。
今日は朝から、引越し以来ずっと荷物部屋になっている部屋を片付ける予定だった。自分が作業計画を立て、片付け能力の無い牛人間に指示を出すという方法を取ったのだが、牛人間が案の定こちらの言うことに従わず頼んでいない作業を始めたりするので何度も言い争いになり余計な時間が掛かった。自分の計画では昼には終わるはずだったのに。
昼食はシーフードヌードル。食後、娘を昼寝させて荷物の分別や整理を続ける。息子には録画のボウケンジャーを見せておいた。1時間程で娘が起きたので、リビングにおもちゃをばら撒いて子供達を遊ばせて作業。
しばらくして、娘の泣き声が聞こえてきた。様子を見に階段を昇ると娘の泣き声だけでなく「ドスン、ドスン」という鈍い音も聞こえてくる。息子が、泣いて床に倒れている娘の背中に、自分は椅子に座ったまま「うるさいよー、うるさいよー」とつぶやきながら何度も蹴りを入れていた。親が見ていないと大胆なことをする。普段妹に髪を引っ張られたりして「やめてよー」と泣いていたのは演技だったのか。
一緒に遊ぶとケンカになるので息子には2階でアニメのDVDを見せ、娘は1階で遊ばせながら作業をする。3時、一段落して休憩しようと2階のリビングに戻ると、息子が自主的にアイスクリームを冷凍室から出して3時のおやつにしていた。
3時半過ぎに車で外出。荷物を整理していて出てきた不要な物と本をリサイクルショップと古本屋に売りに行く。それから100円ショップを覗いて、業務スーパーで食料品買って、スーパーと薬局と小僧寿しにも寄って帰る。土曜日の夕方は車が渋滞していて、家に着いたのは6時過ぎだった。
夕食は鍋を温めて食べる。そのあと風呂に入って子供を寝せ、自分と牛人間も一緒に寝入ってしまう。9時頃自分が先に起きて牛人間を起こし、牛人間はまたゲーム。自分は実家から電話が来ていたので電話して息子と娘の容態のことや従兄の結婚式のことなど話し、その後は校正。11時半までやって、夜食に小僧寿しの手巻き寿司を食べて牛人間とダイバスターなどの録画の番組見て日記書いて2時半就寝。