取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

『このミス』同期会in渋谷

7時起床。晴れ時々雨。ゴミ捨てのあと洗濯して朝食。昨日送ったショートショートはOKが出たそうで、これでゲラにすると担当さんからメールが来ていた。小説の方が一段落したので、ホラーのシナリオを書き始める。
息子は朝から友達と遊びに出掛けたのだが、娘達は一度は公園に遊びに出たものの、暑いしお友達が誰も居なかったとすぐ帰って来てしまった。それからどちらが先におもちゃを使うとかくだらないことが原因で小競り合いが始まって「こっち見ないで」、「もう一生口きかない」という陰険な女の口喧嘩が延々続き、「これ以上続けるなら外でやれ」と怒鳴りつける。仕事中の子供の喧嘩ほどイライラするものはない。
昼前にDVDを返しに行き、また新しい映画を借りてきた。昼食はキムチを入れたインスタントラーメン。午後になって夫が子供達を公園に連れ出してくれたので、それからは快適にホラーのシナリオを書く。
今日は第10回『このミス』大賞優秀賞の友井羊さん

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)

が『このミス』関東在住作家の同期会を企画してくださり、自分と同じ隠し玉の堀内公太郎さん
公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

篠原昌裕さん
保健室の先生は迷探偵!? (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

保健室の先生は迷探偵!? (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

の4人で集まることになっていた。

お探しの店舗のページはありませんでした

道玄坂の『ぶんぶく』という日本酒と焼酎と串焼きとキモのお造りとまんま大根が美味しいお店で18時半からスタートし、それぞれの作品の作り方やおすすめの作家さん、プロット作りに役立つ本など、情報交換をする。大変面白く勉強になるお話ばかりで、有意義な時間だった。アルコールが一定量を超えると自分が凄く大した人間のように思えてくる病気のため、4人の中で一番本を読んでいなくて書いてもいない素人のくせに色々と調子に乗ったことを語ってしまい、酔いが醒めてから死にたくなったがとても楽しかった(少なくとも自分は)。
0時近くまで話が弾み、終電ギリギリで帰る。1時に帰宅して夫に今日の同期会のことを話し、2時就寝。