やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ダムでも見に行こうか

昨日遅くまで飲んでいたのに6時半起床。朝食のあと急いで洗濯を済ませ、子供達を着替えさせて車に乗せる。今日は夫の提案で、相模原の宮ヶ瀬ダムの放流を見に行くことになっていた。7時半に家を出たおかげで道も混んでおらず、1時間半ほどでダムのあるあいかわ公園http://www.aikawa-park.jp/に着く。
ふわふわドームでしばらく子供を遊ばせてから、のんびり歩いてダムに向かう。山の中なのでオニヤンマなど普段見られない虫がたくさん見られた。

何かきれいなイモムシ(でかい)。

かっこいいムカデ先輩。
ダムは大変巨大なので、もう目の前に見えているのに歩いても歩いてもなかなか着かなかった。ようやく到着し、放流まで時間があったのでエレベーターでダムの上に昇る。エレベーターはダムのコンクリートの中にあり、そこまでダムの中に掘られたトンネルを通っていくのだが、トンネルは鍾乳洞のように壁や天井が結露していて寒いくらい涼しかった。
ダムの上からの景色を眺めたあと、11時からの観光放流を間近に見る。

毎秒30tの水が出ているそうだ。

下の方には虹が出ていた。
6分間の放流を堪能し、アスレチックのある冒険の森に向かう。ただのアスレチックだけでも楽しいのに迷路やターザンロープなど子供が喜ぶ要素が満載で、子供達は昼の時間を過ぎてもまだ遊びたいと帰りたがらなかった。
13時にようやく切り上げて帰る。昼食は山の中にあるオギノパンというパン屋でカレーパンやあんパン、グリルチキンサンドを買って分け合って食べた。帰り道にドンキホーテで買い物し、16号の渋滞を乗り越えて16時帰宅。自分の運転だったので疲れた。その後はベッドに寝転んで『倒錯のオブジェ』を読んで過ごす。
夕食は自宅で焼肉とビール。スーパーで安く売っていた中落ちカルビが物凄く美味かった。風呂に入って子供を寝せたあとは借りてきた日本のホラー映画を観るが、くだらなすぎて観るのが苦痛になってきたので倍速で流し、夫と仕事のことを話して寝る。0時就寝。