やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/23のこと

6時半起床。曇り時々雨。子供達を送り出したあと、スクールカウンセラーの面談の日なので小学校へ。息子の普段の様子を話し、WISCの検査結果を踏まえた家庭学習の仕方などを教えてもらう。面談のあとはそのまま授業参観へ。先週から「学校を開く週間」というのをやっていて、一日中いつでも授業参観ができることになっているのだ。今日は長女の算数の授業と息子の体育の授業を見て帰る。
昼食はインスタントラーメン。食べ終わったあとはスーパーで買い物してきて、加藤缶から某誌で準備中のホラー企画のネームが送られてきたので目を通す。原作は自分だが、読むのが嫌になるほど怖い。

子供のおやつに夫の実家からもらった芋を蒸かす。それから夕食用にキャベツ(1玉88円だった)の油炒めを作る。上の子達がスイミングに行ったあと、ブログを書いていると「あいの…」の担当さんから電話。昨日出したシナリオはそんなに大きい直しにならなくて済んだ。いくつか訂正を指示された箇所を夕食までの間に直していく。
今日はスイミングのテストの日だったのだが、息子は18級のテストで残念ながら落ち、長女は20級で合格した。息子が不貞腐れない程度に長女を褒める。夕食は親子丼とキャベツの油炒め。風呂に入って子供を寝せたあと、『神様はじめました』、『となりの怪物くん』、『ガンダムAGE』など録画のアニメをいくつか観て、『僧正の積木唄』を読みながら0時就寝。