やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/1のこと

どうでも良いことだが今月からこのブログは算用数字を半角で表記することにした。アルファベットは半角なのでいつか揃えなければと思っていたのだ。
7時15分起床。曇り。今日はクリニックの受診日だった。洗濯してゴミ捨てしたあとバイクで出かける。一か月症状が出なかったので、また抗うつ剤を一つ減らすことになった。しかもこれからは調子が悪くなければ飲み忘れても構わない(さすがに毎日忘れるのはまずいが)とのこと。徐々に健常者に近づいているようで嬉しい。
帰宅すると子供と夫が散歩に出るというので付き合う。近所の森の中を40分ほど歩き回ってきのこやどんぐりやグロい木の瘤なんかを見て、公園で長女に逆上がりの練習をさせて帰った。それから車とバイクでビッグボーイへ。ハンバーグとカレーを食べる。
午後は夫と娘達が車で買い物に行き、自分と息子はバイクでフリースクールへ。今日は時間があったので、ソーシャルスキルレーニングを試しにやらせてもらった。イラスト入りのカードを使って「こういうことをしたら相手はどんな気持ちになるか」を子供に想像させるトレーニングで、先生の話が上手なので、息子は終わってからしきりに面白かったと言っていた。今後もお願いしようと思う。
16時過ぎに帰宅。息子の友達が遊びにきていたので短い時間だが一緒に遊ばせる。その短い時間に自分も仕事をする。17時に友達を帰して、寒いので先に風呂に入ってから夕食。サンマを焼いて食べた。食後は友達のお母さんと子連れ忘年会をうちですることにしたのでその件でメールのやり取り。それから『オリンピックの身代金』を読み、子供を寝せたあとは『キル・リスト』

キル・リスト [DVD]

キル・リスト [DVD]

を観る。が、途中からウトウトしてしまった。続けて録画の『銀魂』などのアニメを観た気もするが、半分寝ていたのでよく覚えていない。1時就寝。