やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

静岡日帰り旅行

今日は家族で静岡に日帰り旅行に行ってきた。7時に家を出て、まずは最初の目的地である浜松の竜南緑地公園(通称ぐるぐる公園)http://asobi.eshizuoka.jp/e1038540.htmlに10時到着。

ぐるぐる回る遊具を堪能しすぎたせいで、子供達が揃って回転酔いで食欲を無くし、早起きして作ったお弁当がかなり余った。12時過ぎにに公園を出て、今度は航空自衛隊エアーパークhttp://www.mod.go.jp/asdf/airpark/に向かう。
全天周映画を観て酔いがぶり返したりしつつも、格納庫の実機の展示を堪能する。

こういうフライトスーツを貸してもらえるので、子供達に着せて写真を撮りまくった。

こちらは救難ヘリ。スタッフのおじさん(こういうところで働いている人は元自衛官なのだろうか)に帽子も貸してもらえた。
エアーパークを15時半に出発して、今度はうなぎパイ工場http://www.shunkado.co.jp/factory/へ。

工場見学を申し込んでうなぎパイが作られる様を眺めたあと、記念写真を撮ったりお土産のうなぎパイを買う。
17時に工場を出て、浜松西ICから高速に乗って富士ICまで。一旦高速を降りて以前から行ってみたかった魚河岸丸天http://www.uogashi-maruten.co.jp/富士店で19時夕食。

自分が頼んだわいわい丼。

夫はどうやって揚げているのか分からない海鮮かき揚げ丼を頼んだ。
子供用の丼も3種類もあって、525円と安いのに豪華だった。満腹で帰りの運転がつらかったが、朝から晩まで静岡を満喫した充実した一日だった。21時半に帰宅し、シャワーを浴びて子供を寝せて録画の『探偵ナイトスクープ』と『孤独のグルメ』を観ながら途中で力尽きて寝る。