やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

柔道バーベキュー

今日は柔道の同好会の人達と、車で20分ほどのところにある公園でバーベキューをしてきた。天気は晴れ。
自分は運転手なのでノンアルコールビールジャスミン茶だけを飲みながらひたすら肉を食べる。今回、初参加のご家族(最近お子さんが入門された)が非常にバーベキュー慣れしたご夫婦で、サンチュと一緒に巻くための野菜のナムルをその場で作ってくれたり、エビのアヒージョを作ってくれたりと、とにかく美味しい物が食べられたバーベキューだった。さらに女性用にとスパークリングワインを差し入れてくださった方もおられて、飲めないのが本当に残念だった。
夫は運転手じゃないのでご機嫌でビール片手に他のお父さんとおしゃべりしながら肉を焼いていて、子供達はひたすらスケボーしたりバドミントンしたりと子供同士で遊び回っていた。自分はお母さん方と肉や焼きそばやエビを食べながら、お互いの好きなスポーツの話や家族の話、そして「どうやったら子供をもっと太らせることができるか(ある程度体重があった方が柔道で有利なので)」という話をしていた。
飲めなかったことを除けば、とても楽しく有意義な一日だった。

食べるのに夢中で一枚も写真を撮っていなかったので、きれいに咲いた家の花壇の彼岸花の写真でも載せておきます。