取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

11/20のこと

寝坊。6時55分起床。天気は曇り時々雨。急いで朝食(カレーの残り)食べて、洗濯物干して学校へ。今日は絵本の読み聞かせの当番の日で、長女のクラスで『フレデリック』を読んだ。

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

そこそこ受けてたようで良かった。
帰宅して「あいの結婚相談所」32話のシナリオを進めたあと、予約の日なのでメンタルクリニックへ向かう。
今のところ仕事は締め切りまでにできているが、以前より取り掛かるまでの助走に時間が掛かる、と悩みを相談する。これはうつ病のせいなんだろうか。元々そういう性格なのを仕事と家庭が忙しくなったために無理矢理矯正していたのが、以前の状態に戻ってしまった、という気もする。
先生には「締め切りに間に合っているなら、あまり気に病むことはないのでは」とアドバイスされるが、仕事も家庭も今後ますます忙しくなりそうで、もっと動けていた時期に戻らないといけないので焦っている。
前回と同じ量の薬を出してもらい、スーパーで買い物して帰宅。昼食はインスタントラーメンにマーボー茄子を乗せたもの。食べ終わってシナリオの続きを書いて、15時、完成したものを担当さんと作画の加藤山羊に送る。
ほどなく担当さんから返事が来て、話の構造部分で結構頭を使う直しの指示が出た。アイデアが出なくて加藤先生に電話して泣きついたところ、色々提案をもらっているうちに「これだ!」という解決策が出て、何とか修正の方向が決まった。
その後は明日の来客に向けて人参のサラダやきのこのマリネを作る。合間を縫って珍しく新規の編集者の方からお仕事の話をいただいたので、そのメールに返信したり。
台所の掃除をして風呂に入ったあと、夫の迎えで息子が塾から帰ったのでみんなで夕食にカレーライスを食べる。食後、子供達と録画の『銀魂』観て、子供が寝たあとは同じく録画の『探偵ナイトスクープ』を観ながらチーズやカニクリームコロッケ(スーパーの惣菜売場で買った)をつまみにビール飲んで0時就寝。