取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

漫画家・菅原県さん来宅

今日は漫画家の菅原県さんhttp://sugawaraken.blog.jp/と友人のYさんが遊びに来てくれた。いつもなら駅まで車で迎えに行くのだが、現在自家用車が車検切れで(新しい車が今週中に届くはずだったのが間に合わなかった)、申し訳ないが近くまでバスで来ていただく。
15時過ぎにバス停まで菅原さん達を迎えに行き、家に着いてから食事会スタート。自分は人参サラダときのこのマリネ、タコと長ネギの炒め物とポテトサラダを準備していた。そこに管理栄養士で調理の仕事をしているYさんのトマトとアボカドのサラダ、鶏とナスのトマト煮が加わり、さらに夫がメインの餃子を出してくる。

これを食べたら他のものが入らなくなるのは薄々分かっていたが、餃子は大好物なので、結局凄い勢いで食べてしまった。とても美味しかった。
食べて飲みながら今後の仕事の話、共通の知り合いの漫画家さんの話、スポーツの話や家を買った時の話など、色々話す。そして超満腹になる。
満腹だが、さらにYさんが生ハムメロンを、夫が牛肉のタタキを出してくれて、それは別腹なので食べる。翌日、体重が1kg以上増えていたが、とても楽しくて有意義な話が聞けた食事会だった。またぜひお二人に遊びに来ていただきたいが、次はもう少し作る料理の量を減らそうと思う。
22時、そろそろお開きということでバス停まで菅原さんとYさんを見送り、洗い物して風呂に入って寝る。