取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

11/29のこと

昨日、遅くまで本を読みながら飲んでいて、9時半まで寝てしまった。軽く二日酔いだが子供達の朝ご飯を準備する。天気は晴れ。
自分もトーストとコーヒーで朝食を済ませ、洗濯して給食の白衣にアイロンをかけるなど家事をする。そのあとは小説の担当さんに教えてもらった課題図書(と言っても普通に面白いミステリー小説だが)を読む。
昼食は夫がネギ焼きを作ってくれた。食べ終わって、夫は自転車の修理に出かけたので、その間に子供と買い物に出かけ、卵とチョコチップを買ってくる。そして娘達と一緒にパウンドケーキを焼く。

14時半、夫が帰ってきたので、ちょうど焼き上がったパウンドケーキとコーヒー(子供達にはカフェオレ)を持って自然公園へ。自分は二日酔いになると罪悪感から家族サービスをする傾向がある。
アルコールを抜くためにアスレチックで体を使って子供達と遊び、16時、寒くなってきたので帰る。帰宅後はまた読書。
夕食は夫が葉ニンニクを使って本格的なマーボー豆腐を作ってくれた。山椒を多めにかけて食べる。辛くて美味しかった。
食後は風呂に入って日記を書き、録画のドラマ『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』を観ながら生ハムとチーズをつまみにビールとワインを控えめに飲んで0時就寝。