取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

12/1のこと


12月に入ったのでそれらしい画像。先週の土曜日にツリーやリースを飾った。
6時10分起床。いつもより少し早く起きて、今日から長編小説の模写を始める。
小説の模写は以前にも短編でやったことがあるのだが、それは主に削ぎ落した文章と、ストーリーの構成を学ぶためだった。先日の打ち合わせで、担当さんに「描写力を上げるにはそれに合った作品を模写した方がいい」とアドバイスをもらったので、その時にテキストとして勧められた小説を原稿用紙に書き写していく。
6時50分まで模写をして、早起きして勉強していた息子に妹達を起こさせて朝食の支度。豚キムチ丼を食べたあと、夫と子供を送り出して柔道着を洗濯する。
9時、ATMが開いたので生活費を下ろし、一部を給食費などの引き落とし口座に入金する。それから小児科に寄ってインフルエンザの予防接種の予約をする。帰宅後は某青年誌のための企画のプロットを書く。
11時まで書き進めて、そのあとは買い物へ。ゲオでネタ出しに使えそうな漫画とDVDを借りて、それからショッピングセンターで長女の誕生日のプレゼントと食料品を買う。
13時前に帰宅。昼食を豚キムチ丼の残りで済ませて企画のプロットの続き。平行して漫画を読んでネタ出しもする。ぼんやりとラストまでの形は見えているのだが、そこに至るまでのドラマが全然足りないので、もう少しアイデアを出したい。
17時、頭が疲れてきたのでいったん夕飯の支度。大根サラダを作り、マーボー豆腐(夫が週末に材料を作り置きしていた)の下ごしらえをする。その後はネタ出しのための漫画を読む。
夫が帰宅したので19時にみんなで夕食。食べ終わったあとは風呂に入って子供達と録画のアニメ『ワンパンマン』を観る。そして子供が寝てから、今日借りたDVD『黒い家』を観る。

黒い家 [DVD]

黒い家 [DVD]

原作の小説は読んでいたが、映画の方は初めて観た。とにかく大竹しのぶが怖い。冒頭の子供があんなことになってるシーンも、なんでそんなに長く、というくらい丁寧に撮っていて怖かった。こういう嫌なものの描き方は勉強になる。
観終わったあと、夫と特典映像観ながら感想を言い合い、0時就寝。