やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『マイ・ファニー・レディ』

この三連休、夫が子供達を連れて岡山に帰省し、自分は町内会の集まりに出るため留守番をしていた。自分一人なので8時過ぎにのんびり起床。餅とコーヒーで朝食を済ませる。
そのあと身支度をして町内会の定例会へ。いつものように町内会長の天気の話や戦時中の思い出話を聞いたあと、回覧板の書類や広報紙を受け取って帰る。
帰宅後は友達のT夫人と約束をしているので有楽町へ。
駅前のビックカメラ6階にあるタイ料理屋で待ち合わせ、一緒に昼ご飯を食べる。

いつも料理の写真を撮る余裕もなく食べ始めるのだが、今日は珍しく写真を撮った。美味しかったが満腹になった。
食後はビックカメラを少し見て回ってから映画へ。『マイ・ファニーレディー』を観る。

あまりT夫人と観ることのないような(いつも大抵酷い映画を観ている)可愛らしいラブコメディだった。
映画のあとは新宿に移動して、T夫人が見つけてくれたバルへ。混んでいたが運良く入れて、タコとセロリのマリネ、ラタトゥイユ、牛トリッパと白インゲンの煮込みなど、美味しいものを食べながらビールとワインを飲む。今日は映画の話やアニメの話、仕事についての割と明るい話などができて楽しかった。
その後、駅の地下のカフェで一休みしてから横浜に帰る。0時頃に帰宅し、風呂に入って1時就寝。