やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/18のこと

6時50分起床。天気は雨だが昨晩降った雪が積もっていた。朝食は豚キャベツ炒めの残り。子供達を送り出したあと、夫を車で駅まで送る。
帰宅して目にしたネットのニュースで、伊集院光さんが大沢悠里さんに代わって朝の帯ラジオのパーソナリティになると知る。自分は家事などの苦手な単純作業をする時や、気分が落ち込んだ時、いつも録音してある『深夜の馬鹿力』を聴くことで乗り切ってきた。朝のラジオが始まったら深夜の方はどうなるのかと不安になり、気分が落ち込んできたので『深夜の馬鹿力』をイヤホンで聴きながら家の前の雪片づけをする。
今日は昼にサスペンスホラーの新連載の企画の件で編集さんと打ち合わせの予定だったのだが、電車が動いたり動かなかったりという状況なので、延期してほしいと連絡がある。それで出かける用事が無くなったので「あいの結婚相談所」第33話のプロットに取り掛かるが、『深夜の馬鹿力』のことや、その他諸々の心配事に取り憑かれ、インターネットで情報を集めようとしたり、そこから全然関係ない記事を読み込んだりと、非生産的な時間を過ごしてしまった。昼食も自堕落にカップ麺で済ませる。
午後もアイデア出しのため、と自分に言い聞かせてネットの記事を読んだり、漫画を読んだりとダラダラ過ごす。夜、塾の終わった息子と会社から帰った夫を駅まで迎えに行き、夕食は夫が日曜日に大量に作ったマーボー豆腐を温めて食べた。
風呂に入って子供が寝たあとは『鉄血のオルフェンス』や『僕だけがいない街』(こちらは単行本でも読んでいる)など録画のアニメを観ながらビールを飲んで、夫に「色々なことが心配で何も手につかない」という相談をする。夫は「どうにもできないことを心配するより、とりあえず目の前のやるべきことをやれば?」と、ごく真っ当なアドバイスをくれて、確かにその通りだと少し不安が和らいだ。0時就寝。