やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/28のこと

6時50分起床。晴れ。朝食は昨日のエビチリの残りとりんご。夫と子供を送り出したあと、柔道着を洗濯して布団を干す。
ブログを更新してから「あいの結婚相談所」第33話のシナリオ。今回、なかなかあと一歩のアイデアが出ず難航していたのだが、自分で決めた締切をすでに一週間オーバーしているので、諦めて書いてしまうことにした。話の大筋は決まっているのでどんどん書き進める。
昼前にスーパーに買い物へ出る。ついでにゲオに借りていたアイデア出し用の漫画を返す。帰宅して昼食をカップ麺で済ませ、それから布団を取り込み、夕飯のポトフを作る。
14時半、家を出て小学校へ。小5の息子の学年で《募金を集めて東日本大震災の被災地に新しく建てられる小学校に苗木を送る》というバザーの企画をやっており、今日は募金をした人に子供達が色んな出し物を見せてくれるというので行ってきた。

息子は《シガーボックス》の班で技を披露していた。この催しのために家でいつも練習していたのだが、ほとんど失敗なく上手に出来ていた。他のけん玉やお手玉の班も見て回るが、どの子も熱心に取り組んでいる様子が伝わってきて微笑ましかった。
帰宅後は「あいの…」のシナリオの続き。半分以上書いて気づいたが、もう一つアイデアを入れる余裕などないほど内容が詰まっていて、このままだと逆にページが足りなくなりそうな状況だった。何年も同じページ数で書いていながら、ものの容量を把握する能力に欠けているせいで、しょっちゅうこういうことが起きる。
夕方、ホラーの企画が進行中の少年誌の担当さんから電話。前回送ったネームの修正指示をもらい、今後のスケジュールについての打ち合わせする。昨年末から進めているサスペンスの企画が通るとかなり忙しいことになるので、こちらも早めに予定を立てられるようにしたいと要望を伝えた。そのあと、作画の加藤山羊とも同じ件で打ち合わせをする。
19時、夫が帰ったので夕食のポトフを温めて食べて、そのあとは日記と帳簿づけ。風呂に入って子供を寝せたあとはビールを飲みながら夫とプライムビデオでドラマ『SPEC』の続きを観て0時就寝。