やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

プチ登山

7時半起床。曇り時々晴れ。朝食はウインナーとキムチを乗せた目玉焼き丼。食後は洗濯して給食の白衣にアイロンをかけ、カレンダーに2月の予定を記入していく。子供達3人それぞれの学校、塾、柔道の予定、夫の予定、自分の仕事の予定を全て書き込むので、毎月この作業に30分以上掛けている。

ちなみに予定が書き込みやすいのと大きさがちょうど良いので、ここ数年ずっと『サンキュ!』の付録のカレンダーを使っている(『サンキュ!』はもう読んでいないので毎年12月号だけ買っている)
そのあとはGoogleカレンダーで明日から一週間分の仕事と家庭の予定を15分刻みでスケジューリングする。これも毎週やっている作業で20分近く掛かる。面倒だが物忘れが激しく気が散りやすい性質(多分何か診断名がつくやつ)のため、これくらいしないと仕事も日常生活もままならないのだ。
作業を終えて息子の塾の書類を整理してから身支度を整え、11時に車で家を出て家族で愛川公園に向かう。今日は以前にも登ったことのある南山という山(http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20141116)にみんなで登ることになっていた。

途中のオギノパンで昼食に食べるパンを買う。

登り始めたのは13時くらいだった。この間降った雪がまだところどころ残っているせいで、山道がドロドロでコンディションが悪く、前回より時間が掛かってしまった。

頂上から見た神々しい景色。

その景色をバックに記念撮影をする。
素晴らしい眺めを見ながらそれぞれ買ってきたコロッケパンやハンバーガー、あんパン、クリームパンなどを食べ、食べ終わったあとは泥で滑って転ばないよう慎重に下山する。その後、公園の遊具で15時半まで子供を遊ばせていたら、ちょうど帰りが渋滞の時間で、家に帰り着いたのは18時半だった。
夫が夕飯の支度をしてくれている間にホームバリカンで息子の散髪をして、自分も支度を手伝いつつ、子供達、大人の順で風呂に入る。そして完成した鶏団子鍋を食べてビールを飲む。
食後は洗い物して日記を書いて帳簿をつける。子供達が寝たあとはさらにビールを飲みながらまたプライムビデオで『SPEC』を最終回まで観て0時就寝。