取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

2/26のこと

6時半起床。晴れ。朝食の時間まで小説の模写をする。豚肉の炒め物ときんぴらごぼうでご飯を食べて、洗濯物を干してから学校へ。今日は絵本の読み聞かせの日で、次女のクラスで『そばせい』を読んだ。

落語絵本 九 そばせい

落語絵本 九 そばせい

スーパーに寄って帰宅。その後は延々サスペンスの企画のシナリオを書く。昼食はスーパーで買ったチキンカツ弁当。午後、子供が帰ったのでおやつを食べさせ、息子は友達と遊びに行ったが娘達は特に遊ぶ約束がないというので、おこづかいを持たせて駄菓子屋に追いやる。駄菓子屋の帰りに公園で友達と会って遊んできてくれたので、夕方まで集中して仕事ができた。
16時半、書き終わって見直し。連載第1話のつもりで書いたのだが、漫画のページ数に換算すると60ページ近くになってしまった。おそらく2話に分けないと無理だろう。担当さんに原稿をメールで送るとすぐに受け取り確認の返信が来て、読んで週明けに連絡をくれると言われる。
その後は脱力して椅子から動けず、ネットの記事をぼんやり読んだりしていた。18時半、我に返って夕飯の支度を始める。
夕食はほっけの開きと豚肉炒めの残り、きんぴらごぼうと大根サラダ。食べ終わって台所のシンクを掃除して風呂に入り、子供が寝たあとで一人仕事の打ち上げをする。昼にスーパーで買っておいた菜の花のサラダとイカ焼きをつまみにビールを飲みつつ『ユートピア』を読んだ。
ユートピア

ユートピア

半分ほど読み進めて0時就寝。夫は今日は仕事が忙しくて帰りが遅く、1時頃帰宅したとのこと。