取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

立川柔道大会

7時起床。晴れ。朝食はキムチとウインナーを乗せた目玉焼き丼。食べ終わってから弁当を作り、立川に向かう。
今日は立川で開催される柔道大会にうちの道場が招待されて、子供達3人が参加することになっていた。ちなみに夫は以前からの約束で幼馴染の友人達と自転車でしまなみ海道を走ることになっており、週末は岡山の実家に帰っていた。


昨日、夫から届いたご機嫌な写真。
ということで立川まで1時間半ほどの道のりを一人で運転していく。子供達は後部座席でご機嫌でゲームをしていた。
10時に現地に到着し、開場を待って準備運動と打ち込み、投げ込みを始める。
試合はビデオで撮影したので写真は練習中のものしかない。

投げ込みの稽古で長女が息子を大内刈りで倒したところ。

同じく投げ込みで背負い投げをかけている次女。
で、試合の方だが、3人が3人とも強い道場の子と当たり、残念ながら全員一回戦負けしてしまった。だが次女は一度では投げられずにかなり耐えたし、長女は抑え込みから頑張って抜けたし、息子は投げることはできなかったがきちんと背負いの形に入れたし、それぞれ良いところがあった試合だった。
閉会式を終えて先生方に挨拶したあと、近くのスーパーの外にあったイートスペースでおにぎり、卵焼きと茹でブロッコリーとソーセージのお弁当を食べて帰る。みんなよく頑張っていたのでスーパーの隣のマックでご褒美にポテトとナゲットも買ってやった。
帰りの運転は疲れている上に渋滞していて相当眠かったが、ガムとコーヒーで何とか目を覚まして帰る。2時間以上掛かって18時に帰宅すると、夫もちょうど駅から帰ってきたところで、夕飯にピザ(市販のものに具を増量して)を焼いてくれた。
食後は今日の試合のビデオを夫に見せて風呂に入り、子供が寝たあとは夫がピザと一緒に買っておいてくれたしめ鯖をつまみにビールを飲む。飲みながら録画のアニメ『亜人』を観て0時就寝。