やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

Miitomo始めました

6時50分起床。晴れ。朝食は豚のしょうが焼きの残りと白菜漬け。
夫と子供が家を出たあと、布団を干してタオルケットやシーツを洗濯する。そのあと加藤山羊に電話して進捗を報告し、今後のスケジュールを打ち合わせ。打ち合わせの途中で次女が早くも帰ってくる。今日は小学校の卒業式で、低学年は式に出ないので早く帰宅するのだった。
次女は友達と約束しているからと、ランドセルを置いてすぐ遊びに行った。自分は「あいの結婚相談所」第34話のプロット。メインのネタは浮かんでいたのだが、もう一つの中くらいのネタを入れたくて悩んでいて、ようやくアイデアが出た。あとは書くだけなので、これで大分気が楽になった。
昼になって次女とともに高学年の息子と長女が帰ってくる。昼食に焼きそばを食べさせて、掃除機をかけて布団を取り込んだあとは「あいの…」34話のシナリオを書き始める。息子と次女は遊びに行ったのだが、長女は家で手品の練習をしており、時々全くタネが分からない手品を見せにくるので気が散ったが楽しませてもらった。
夕方、岡山の夫の実家から自家製の切り干し大根といかなごくぎ煮、子供の好きなお菓子など、食料の配給が届いたので子供達に電話させてお礼を言う。くぎ煮は去年ももらったのだが、甘くてしょうがが効いていて大人も子供も好きな味なので大変ありがたい。
夕食はブロッコリーとベーコンと玉ねぎを具にトマトソースのスパゲッティを作った。食後は日記を書いて台所の掃除をして風呂に入り、子供を寝せたあとはビールを飲みながらMiitomoというニンテンドースマホアプリで遊ぶ。

今日知ってダウンロードしたのだが、なかなか面白い。しかし友達が少ないと楽しめないようなので、誰か友達になってください。
酔っ払った頭で色んな質問に答え、疲れて寝る。0時就寝。夫は今日は仕事が忙しく、0時半頃帰ってきたとのこと。