取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

単行本修正やっと終わりました

7時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ヨーグルトとコーヒー。
夫が家を出たあと、『あいの結婚相談所』第3巻の単行本修正を始める。電子書籍版の配信開始が5月末の予定で、今月中に修正箇所をまとめてメールして欲しいと言われていた。昨日までの3日間で全体の半分しか終わっていないので、ペースアップしていかなくてはいけない。
シナリオからネームにする際に結構セリフが変わっているので(自分の書くセリフは無駄に長いためネームの段階で削ってもらっている)言い回しを変えたい箇所があったり、収録話全体を通してみると漢字の開きが揃っていないものがあったりして、なかなか労力の要る作業だった。
11時、一旦仕事を中断し、春休みの子供達(次女は家の前で友達と遊んでいた)に留守番をさせて買い物へ。明日、近所のお母さんと子連れでお花見の予定なので、弁当用の食材を買った。
帰宅して子供達の昼食に焼うどんを作って食べさせ、それから息子の弁当を作って塾に送る。息子は塾の春期講習で、春休みはずっと昼過ぎから夜まで弁当持参で塾に通っている(明日が唯一の休講日なので花見の予定を組んだ)。
塾から戻ったあとは単行本修正の続き。ぶっ続けで作業し、18時、やっと全ての修正箇所をファイルにまとめ終わり、担当さんに送る。
夕食は一昨日、夫が餃子の準備をしてくれていたので娘達の分を先に包んで焼いて食べさせる。風呂に入ったあと、息子を迎えに行って自分と息子の夜食の分の餃子を焼いて食べる。そしてビールを飲む。
子供達が寝たあとは単行本修正が終わった打ち上げということでさらにビールを飲む。21時半に帰ってきた夫が花見の弁当用に鶏の唐揚げを揚げてくれたので、揚げたてのところをつまみにいただいた。飲みながら録画の『昭和元禄落語心中』などのアニメを観て0時半就寝。