やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

波立つ瀬戸内海

6時40分起床。晴れ。強風。朝食はロールパンとウインナー、レタス、トマト、キウイとコーヒー。
朝食のあとは息子の一番の友達が誕生日なのでお母さん経由で「誕生日おめでとう!」のメッセージをメールし、それから昼食の付け合わせのポテトサラダを作る。完成させて冷蔵庫に入れたあと、客間で勉強をする息子の隣で過去の日記を書く。
ほぼ日手帳》の日記は、頭の調子の良い時はページが文字で埋まるくらい書くのだが、うつ症状が出ていると、食事のメニューや出かけた場所をメモするのがやっと(本当に酷いと一文字も書かない)になる。先週、先々週はメモ程度の日記だったので、その時に起きたことを思い出し、ページを埋めていった。
日記を書き終えたあとは息子の気分転換に一緒に筋トレをして、その後は資料本を読む。自分が本を読んでいる間に息子は今日の分の勉強を終わらせ、夫とサイクリングに出かけていった。娘達はずっと、昨日夫の父から買ってもらったゲームで遊んでいた。
昼食は手羽先の甘辛煮とポテトサラダと味噌汁。食後は長女と一緒に夫の母からモチーフ編みを教わる。自分のモチーフ編みはなぜか編んでいるうちにフリルのようになってしまうことが多いのだが、夫の母のお手本を見て、単に編み間違えて目を増やしてしまっているのだと分かった。
しばらく編み物をしたあとは、子供達を連れて海のそばにある公園へ。

今日は風が強く、いつもおだやかな瀬戸内海に珍しく白波が立っていた。鬼ごっこをしたり、誰かの忘れ物のサッカーボールでサッカーをして小一時間遊んで帰る。それから夫に誘われて、バイクで山の上の展望台に海を見に行った。山の上はいっそう風が強く、よろけて普通に歩けないほどだった。

風に飛ばされそうになりながら展望台の上から撮った写真。
夕食は回転寿司に連れて行ってもらい、1皿100円じゃない美味しいお寿司をお腹いっぱい食べる。マグロと蒸しガキが特に美味しかった。帰宅後は風呂に入って夫の父と孫達とでポーカーをして遊び、21時頃布団に入る。布団の中で失敗したモチーフ編みをほどいて編み直し、どうにか完成させて23時就寝。