やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

よく分からないけど大丈夫

6時半起床。雨。息子が今日の調理実習で使う野菜を決められた重さに切って袋に入れ、それから子供達を起こして朝食。ご飯と肉野菜炒めの残りとヨーグルト。柔道着の洗濯を済ませたあと、先週受けたMRIの検査の結果を聞くため総合病院へ向かう。
医者によると、舌の下が片側だけ膨らんでいたのは《がま腫》ではなく、また腫瘍の心配もないらしい。ではどうして膨らんでいるのかというと、「それは分からないですね。単にそういう形になっただけなのかも」とのことで、「とにかく今のところ異常はないですが、一応経過観察だけしましょう」と言われ、2か月後にまた受診することになった。
帰りにスーパーで買い物して帰宅。昼食はインスタントラーメンに鶏肉とレタス、ナンプラーを入れてアジアっぽく仕上げたものを食べた。その後は息子の塾の弁当を作り、『あいの結婚相談所』第35話のアイデア出しのために資料本を読む。
夕食は豚バラのしゃぶしゃぶと温野菜(息子の弁当にも同じものを入れた)。塾の迎えは夫が会社の帰りに行ってくれた。子供達が寝たあとは夫と映画。

マーシュランド [DVD]

マーシュランド [DVD]

『マーシュランド』というスペインのミステリー映画で、展開は面白かったし雰囲気も好みだった。しかし、途中で寝たわけでもないのに、自分には最後まで観ても犯人が分からなかった。
夫はちゃんと分かったそうなので、観る人によって違うのかもしれない。夫の言う真犯人に心からは納得できず、しかし伏線から考えるとその人しかいないのか…ともやもやした気分で布団に入る。0時半就寝。