やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

グリーンカレー作りました

6時起床。晴れ。6時に起きて勉強することになっている息子がまだ寝ていたので起こす。そして国語のテストの振り返りに付き合う。朝食は豚バラ炒めときゅうりの酢の物、ヨーグルト。
昨日、稽古だったので柔道着を洗濯し、そのあとは「あいの結婚相談所」第35話のシナリオを書く。昼前に買い物へ。本屋やスーパーなど回って0時に帰宅し、昼食にスーパーで買ったざるそばを食べる。
午後もシナリオの続き。15時、息子の塾の弁当を作り、帰ってきた子供達におやつ食べさせて息子を塾に送り出したあとはまた仕事をする。
今日は大体3分の1の辺りまで書けた。書くだけならまだ書けるのだが、もう一つアイデアを入れたくなり、少し休んで考えることにする。考えながら夕飯の支度。今日は息子の同級生のお母さん(タイ人の方)に教わった、子供でも食べられるグリーンカレーを作った。

具だくさんにしすぎてフライパンから溢れそうになった。
夫は昼間、なぜか突然「グリーンカレーが食べたい」と思ったそうで、帰ったらそれが用意されていたのでとても驚いていた。グリーンカレーの材料を買い物していた自分から発された「パプリカが安いからグリーンカレーでも作るか」の電波を受信したのだろうか。
食べ終わったあとは洗い物をして日記を書く。息子は夫が迎えに行ってくれた。風呂に入って子供を寝せたあとはノンアルコールビールを飲みながら夫と録画の『笑点特大号』、『文豪ストレイドッグス』を観て0時就寝。