やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

運動会

今日は小学校の運動会だったので、6時に起きて巻き寿司を作り始める。天気は晴れ。途中で子供を起こして朝食を食べさせたりしながら弁当の支度をする。サラダは昨日のうちに準備してあり、鶏の唐揚げも昨晩夫が揚げてくれたので、巻き寿司の他はソーセージを焼くくらいで済んだ。

弁当をタッパーに詰めて洗濯物を干して日焼け止めを塗って小学校へ。ちょうど開会式が始まるところだったので、夫が先に行って敷いておいたレジャーシートに座り、行進や体操を見守る。その後、競技が始まったのでビデオカメラを手にグラウンドへ。
徒競走は次女が1位、長女が2位、息子が3位だった。

写真は夫にまかせたのだが、次女のゴールシーン以外はきちんと撮れていなかった。
息子にとっては最後の運動会だったが、活躍はしなくても、長縄跳びや騎馬戦で足を引っ張らない程度には動けていた。運動は苦手な方だが、息子はそれでもいつも真面目に競技に取り組んでいたので、その点は偉かったと思う。
今回の運動会では長女が応援団に入ったり、放送係をしたり、騎馬戦の騎手になったりと出番が多かったので、ビデオを撮るのが忙しかった。次女は今年はリレー選手にはなれなかったが、やはり兄妹の中では一番運動神経が良く、飛びつき綱引きで素早く相手チームの綱を奪ったり、やたらキレの良いダンスを披露したりと良いところを見せてくれた。
14時半に運動会が終わり、帰ってから息子は遅刻して塾に向かう。夫は歯医者に行き、自分はタッパーを洗ったあとソファーで死んだように寝ていた。娘達はそれぞれ友達と遊びに行った。
夕食は簡単に、すき家で牛丼を食べて済ませる。帰宅して風呂に入り、子供達に運動会を頑張ったご褒美に買っておいたレディーボーデンのアイスを食べさせた。子供が寝たあとは砂肝のこしょう焼きをつまみにビールを飲みながら夫と映画。

『ヴィンセントが教えてくれたこと』を観て0時半就寝。