やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

商店街夏祭り

6時20分起床。曇り時々雨。子供が起きるまでブログの『かけがえのないあなた』の発売告知の記事の修正をする。慌てて告知したので大分酷い文章を書いていた。
朝食は昨晩の豚しゃぶしゃぶの残りとヨーグルト。部屋を片づけたあと、息子と長女を歯医者に連れて行く。夫も同じ時間に歯医者(子供達とは別の)の予約があるとのことで、虫歯のない次女は留守番が嫌なので自分と一緒に付き添うことになった。
治療を終え、薬局で買い物をして帰宅。夫は帰りが遅かったので自分と子供だけで昼食にインスタントラーメンを食べる。具にしゃぶしゃぶを残りを入れた。
食後は息子を塾に送り、掃除機がけをしてトイレと洗面台の掃除をする。それからしばらく資料本を読む。夕方から商店街の夏祭りに行く予定なのだが、昼過ぎの時点でかなり激しい雨が降っており、娘達はてるてる坊主を作っていた。

16時を過ぎて雨が止んだので、友達と約束をしている長女に、先に浴衣の着付けをする。

長女が家を出たあとは次女。毎年ねぶたの衣装を着るので浴衣の着付けは慣れているが、髪の毛を可愛く結うのがとても難しい。特に子供の髪は細くて滑るので苦労した。
息子は18時に塾から帰り、友達と待ち合わせしているからとまたすぐ出て行った。次女と一緒に自分と夫もレジャーシートを持って夏祭りに向かう。次女は向こうで会った友達と出店を見て回るというので、友達のお母さん達とレジャーシートを並べて敷き、買って来た焼鳥や枝豆、タコ焼きなどをつまみに宴会を始める。
大人達は学校のことや子供のことなどおしゃべりし、子供達は射的や輪投げで当てたおもちゃで遊んだり、いちご飴やかき氷を食べたり、レジャーシートで大人に混じっておしゃべししたりと自由に過ごす。

その後、自宅に場所を移して大人達は楽しく飲み会の続き。息子は友達と対戦ゲームをしたり、娘達は友達とおしゃべりしたり遊んだりで盛り上がっていた。自分は久しぶりに飲み過ぎて、気づいたらリビングで寝てしまっていたので何時に寝たのかは不明。翌日は結構な二日酔いになった。