取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

アスレチック&温泉

8時半起床。晴れ。朝食はバタートーストとりんご、ヨーグルト、コーヒーと、母が朝市で買ってきてくれたとうもろこし。
食べ終わって一息ついたあと、帽子や日焼け止めなど荷物を準備して、加藤山羊の車でみんなで浪岡の道の駅《アップルヒル》へ向かう。ここはアスレチックなど子供向けの遊具が充実しているので、青森に帰省した時は毎回のように遊びに来ている。

丘の上にあるブランコ。とても眺めが良い。

階段がないので登るのに苦労する滑り台。

昼食は道の駅のレストランで、子供達は冷やし中華、自分は煮干しそば(煮干しが練り込んであるざるそば)を食べた。食べ終わったあとはみんなで近くにある花岡温泉へ。少しお湯が熱めだったが、子供達も入れる程度で気持ち良かった。手首を骨折している次女も、ビニール袋でギプスが濡れないようにして問題なく温泉をエンジョイしていた。
温泉のあと、再び道の駅に寄って野菜を買って帰る。自分は自宅用ににんにくをたくさん買った(横浜で買うと高いので)
帰宅して日記を書いたり本を読んだりしたあと夕食。今日はお中元のハムと焼いた鯛、モロヘイヤのツナ和えとささげの炒め煮、カボチャの煮物と漬け物など。
食後、娘達は従妹達と遊んで盛り上がり、みんなで一緒に寝たいと言って同じ部屋で寝た。子供達が寝たあとは両親とビール飲みながら老後のことなど、少々真面目な話をして寝る。0時就寝。