やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『かけがえのないあなた』5日間限定無料キャンペーン

先月Kindleストアにて発売を始めたミステリー短編集『かけがえのないあなた』ですが、多くの方に発売告知のリツイートをしていただき、また好意的なレビューを書いていただいたりもしたのに、売れておりません。
時期的なものか、ホラー短編集の『或る集落の●』
或る集落の●

或る集落の●

ありがたいことに色々な方に取り上げていただいた長編ミステリー『がらくた少女と人喰い煙突』は一定の数量売れ続けているのですが、『かけがえのないあなた』については、ほとんど売上ゼロの日が続いております。
思えば『がらくた少女と人喰い煙突』も最初はなかなか売れず、誰にも読んでもらえないことに悲しくなって発売一か月で無料キャンペーンをしたところ、なぜかそれをきっかけに少しずつ売れるようになったのでした。
http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20151015/p1
同じパターンが続くか分かりませんが、商品が売れない状況で何も対策を取らないのは、元スーパーの店員として「売る努力をしないから売れないんだ」と追い詰められた気持ちになるので、苦し紛れの無料キャンペーンをさせていただこうと思います。
無料キャンペーン後に少しでも売れるようになることはもちろん期待していますが、それ以上に「自分では面白い作品だと思っているので、なるべく多くの人に読んでもらいたい」という思いがあります。
かなりの労力を割いて真面目に取り組んだ作品が、誰にも読まれないということが、作者としては一番つらいのです。そもそもこの短編集自体が、出版社の企画のために書いた短編の中で、収録されないと決まったけれど誰かに読んで欲しい、と思った作品を集めて個人出版したものなので。
http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20160706/p1
というわけで本日8月15日の17時から8月20日の16時59分までの5日間、ミステリー短編集『かけがえのないあなた』通常250円のところを無料の0円でご提供させていただきます。どうぞ皆さまこの機会をお見逃しなく、ダウンロードしていただければと思います。また、ミステリーがお好きなお友達がいらっしゃれば、こちらの無料キャンペーンについてお知らせいただけると嬉しいです。
以前のブログの内容と被りますが、改めてこちらの作品について紹介させていただきます。
『かけがえのないあなた』は《家族》をテーマとしたミステリー短編集です。
上で「収録されないと決まった」と書きましたが、その理由は決して「面白くないから」ではなく、別の作品と人物や状況が設定が似ている箇所があったからです。なので、クオリティについては保証いたします。
家族の隠された秘密や不審な行動に主人公が翻弄され、追い詰められていく、というサスペンス要素もありますが、それでいてすべての作品にきちんと《トリック》があります。そこはミステリー好きとしてこだわらせていただきました。
以下、Amazonの作品ページからの引用ですが、収録作品を簡単に紹介します。
●父の法要に現れなかった妹。そしてその夜、「私」はいつも冷静な母の異様な行動を目にする(「鼠の家」)
●実家を出て東京で一人暮らしをしている「私」は、妹と妹の婚約者に、ある疑念を抱いていた(「ひずんだ鏡」)
●孫から助けを求められた「私」は、一緒に暮らす娘の目を盗んで大金を振り込もうとするが……(「柔らかな背」)
●大切な一人娘が、裏山に出かけたまま帰らなかった。「私」は無事を信じながらも、半年前の事件を思い起こす(「裏山」)
●姉のマンションに居候する「私」は、姉にはどうしても言えない秘密を抱えていた(「朽ちない花」)
●夫の暴力に耐えかねた「私」は友人の山荘の管理人となる。だが静かな生活に突然《災厄》が訪れた(「虚ろの檻」)
●中学生の「私」は、ある変わった少女と友達になる。しかし彼女のついたおかしな嘘に巻き込まれ……(「嘘つきと犬」)
●農家の嫁となった「私」は、特別な扱いを受ける美しい兄嫁に言い知れぬ違和感を覚えていた。そしてついに事件が……(「三年目の帰還」)
以上の8編です。
試し読みページも作りました↓
https://note.mu/yagi_jun/m/m1aad59e87e66
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。