やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

疲れた時は手巻き寿司

6時半起床。晴れのち雨。弁当を作って子供達を起こす。朝食は鶏レバー煮とトマトとヨーグルト。
息子と夫が塾と会社に出かけたあと、娘達に手伝わせて布団を干す。そして洗面台の掃除をしてからホラーのシナリオを書く。
昼食は外食。リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べた。スーパーで夕飯の買い物して13時半帰宅。部屋を片付けて掃除機をかけてから布団を取り込む。トイレの掃除をして一段落したところで仕事。ホラーのシナリオの続きを書く。
家事と仕事で疲れたので、夕食は支度が楽な手巻き寿司にした。マグロやサーモンなどの刺身を切って、ツナマヨやきゅうり、カニかま、卵焼きなど子供が好きな具を準備する。実家からもらってきたいくらの醤油漬けも解凍しておく。
18時半、準備した具を冷蔵庫に入れて寿司酢を作り、台所の掃除を終えたところで疲労がピークに達し、ソファーでうたた寝する。19時に夫が帰宅したので子供にうちわで扇がせながら寿司飯を準備し、手巻き寿司スタート。ビールを飲みながら好きな具を好きなように巻いて食べる。子供達にはやっぱりいくらが好評で、もらった瓶がほぼ空になった。
後片づけを終えて風呂に入り、子供が寝たあとはさらにビールを飲みながら『探偵ナイトスクープ』を観る。

そのあと、先日買った『ペリリュー 楽園のゲルニカ』(面白かった。早く続きが読みたい)を読んで0時就寝。