取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

ポケモンGOと落語とバルと

7時起床。曇り時々雨。朝食はマーボー茄子丼ときゅうりとキャベツの浅漬け。
今日は友人のT夫人と遊ぶ約束をしていたので、昼前にバスと電車で原宿に出かけて行く。子供達は夫が夕方からズーラシアのナイトサファリに連れて行ってくれることになっており、日中はそれぞれ塾に行ったり、家で本を読んだりして過ごしていたそうだ。
12時に原宿駅でT夫人と合流し、駅近くのスパゲッティ屋でうにとアスパラのクリームスパゲッティを食べる。そのあとはポケモンGO上級者のT夫人の案内で、二人で代々木公園をウロウロしながらポケモンGOをする。雨が降ったり止んだりでコンディションは悪かったが、家の近くではほとんど会うことのないニドランがいっぱい獲れた。
雨が酷くなってきたのでバスで渋谷駅へ移動する。そして銀座線で上野駅へ。今日は18時から上野広小路亭快楽亭ブラック毒演会があるので、その前に不忍池(自分が今集めているコイキングが山のようにいるらしい)に向かう。
コイキングギャラドスという強いポケモンに進化させるのに、あと50匹以上も捕まえないといけなかったのだが、不忍池を小一時間散歩しただけであっさりノルマをクリアし、ギャラドスをゲットできた。他にもミニリュウやカブトなど珍しいポケモンが色々獲れて嬉しかった。
ちょうど良い時間になったので上野広小路亭へ。前座のブラ坊さんが別の仕事で来れないそうで、今回は時間一杯ブラック師匠の落語を楽しむことになった。三本のうち二本は全く聞いたことのない噺で新鮮だった。そのうち一本は上方落語だったのだが、関西の人じゃないのにそんなふうに上手くやれるものなのかとひたすら感心した。あと、今日は女性ファン感謝デーということで、北海道公演のお土産の六花亭のお菓子をもらえてラッキーだった。
落語を堪能したあとは、以前T夫人が見つけてくれた近くのバルへ。


お店の名物のラムチョップと、他にも色々と美味しい小皿料理をつまみに飲み放題のワインを飲みまくる。さっき聴いた落語の話や仕事の話や家庭の話、漫画やアニメの話など、たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごした。終電で1時に帰宅して、風呂に入って1時半就寝。