取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

減薬始まりました

6時起床。息子を起こして(早起きして勉強することになっている)から自分も仕事。朝食の時間まで『あいの結婚相談所』4巻のゲラチェックをする。
夫と子供が家を出てからバイクでメンタルクリニックへ。最近うつの症状が全く出ていない上に、柔道や子供の世話や家事や仕事など普通にアクティブに動けているということで、今月から減薬を始めることになった。朝晩に飲んでいた強めの抗うつ剤を止め、弱めの抗うつ剤と安定剤だけになる。強い抗うつ剤はホルモンバランスに影響の出るタイプで副作用があったので、これを止められるのは嬉しい。
メンタルクリニックから真っ直ぐ小学校へ向かい、来月の図書のイベントの準備に参加する。イベントで使う小道具作りなど12時まで手伝って、解散したあとはケーキ屋へ。次女の誕生日のケーキを予約する。
スーパーで買い物して帰宅し、昼食はカップ麺で済ませる。それから息子の塾の弁当を作り、最近咳が出ている長女を小児科に連れて行って、帰ってから切り干し大根の炒め煮を作る。こんなに忙しく動き回っているのにうつ病なのだから不思議だ。
息子を塾に送り出してから夕方まで日記を書いたり仕事のメールのやり取りをしたり。夕食は牛バラと玉ねぎを炒めて焼肉のたれで味付けしたものと、夫が作った鶏レバーの甘辛煮、切り干し大根の炒め煮と白菜漬け。今日は夫も早く帰れたので一緒に食べた。
食後は洗い物をしたあと、長女が次女の誕生日プレゼントに編んでいたニットのポケットティッシュケースの仕上げを手伝い、台所の掃除をする。息子の塾の迎えは夫が行ってくれた。
風呂に入って子供を寝せたあとはビールを飲みながら夫と映画。

カットバンク [DVD]

カットバンク [DVD]

『カットバンク』という田舎町を舞台にしたサスペンス映画を観る。展開がスリリングで、田舎の嫌な感じの描写も良くて面白かった。0時就寝。