やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

Twitterで4コマ漫画をやってみよう

6時起床。晴れ。夫と子供が家を出たあと、久しぶりに美容院へ。髪を少し切ってパーマをかける。
髪を切ってもらいながら、美容師さんに最近知り合ったサイコなお母さんの話をして、お返しにサイコなお客さんの話を教えてもらう。そのお客さんは最終的に家族を道連れに焼身自殺したそうで、自分の話したお母さんのエピソードの数段上をいっていた。

キリンの子 鳥居歌集

キリンの子 鳥居歌集

パーマの待ち時間に美容師さんに「矢樹様これ気に入ると思いますよ」と渡された短歌集を読む。そして泣く。もう何年もお世話になっている美容師さんなのだが、完全に自分の嗜好を掴まれている気がする。
美容院のあとはスーパーで買い物して帰り、レトルトの中華丼で昼食を済ませて仕事。サスペンスのシナリオの修正をして担当さんに送る。それから弁当を作って息子を塾に送り出し、作画の加藤山羊に電話。来週発売の『あいの結婚相談所』3巻の販促活動について話し合う。
あいの結婚相談所 3 (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所 3 (ビッグコミックス)

書店様宛にミニ色紙は描いたものの、それだけでは作品を認知してもらうのは難しいだろうと、SNSを使って何かできないか、案を出し合った。結果、前に一度やろうという話が出たものの加藤山羊が第三子出産直後の大変な時期だったので断念した、《Twitterで作品の制作裏話を4コマ漫画として連載する》という企画をやってみることになった。
打ち合わせを終えたあと、早速4コマのシナリオを書き始める。第5話まで書いたところで18時半になったので夕飯の支度。牛丼ときんぴらごぼうと白菜漬けと茹でブロッコリー
食後は台所の掃除をして小説を書き、筋トレしてから風呂に入る。夫は遅くなるとのことだったので息子を塾に迎えに行き、そのあとは子供達を寝せて日記を書き、漫画やミステリーを読みながらビールを飲む。0時就寝。