やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

公園でお花見

毎年お花見をしているお友達家族と、今年もいつもの公園でお花見をしてきた。

桜はまだ二分咲き程度だったが、天気が良くて気持ちが良かった。

今年の弁当のおかずは、自分が作ったタコとオリーブのトマト煮とマカロニサラダ(おかずと言うよりおつまみ)

夫が作った鶏の唐揚げと卵焼き。それと薄く切って軽くトーストしたバゲットクリームチーズと生ハムとクラッカーを持って行く。もちろんビールとワイン(子供にはジュース)も持って行く。
それぞれ持ち寄ったお弁当を食べながら、中学校のことや先生のこと、お互いの子供のことや仕事のことなど、お母さん達と色んな話をする。子供達は公園のアスレチックやジャンボ滑り台で遊んだり、おやつを食べながらおしゃべりしていた。

この春から中学生になる人達。息子とは幼稚園時代からの付き合いだが、これからも仲良くしてもらえたらと思う。
お花見はとても楽しかったのだが、楽しくてつい飲み過ぎてしまい、どうやって帰ったか記憶がない。気づいたら自宅のリビングの隣の部屋でカーペットの下に潜り込んで寝ていた。
子供達の晩ご飯は夫が中華丼を作って食べさせてくれていた。正気に戻ってめくれたカーペットを直し、お花見の荷物の片づけをして、風呂に入って本を読んで寝る。0時就寝。