やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

運動会と初校ゲラ

今日は小学校の運動会だった。昨日の夜に雨が降っていたので中止にならないか心配だったのだが、晴天のおかげでグラウンドも乾き、無事に予定通り行われた。中止決定の連絡が来ないか待っていたら弁当作りが間に合わないため、フライングで弁当の準備を始めていたので本当に良かった。

徒競走は長女も次女も3位で、男子と一緒に走ってその順位なので、まあ頑張ったと思う。次女の縄跳びダンスや、長女のソーラン節とダンスを組み合わせた表現も観ていて楽しかったし、次女の綱取り(短い綱を綱引きして奪い合う)と長女の騎馬戦は迫力があって良かった。
次女と長女は二人とも赤組で、二人とも応援団に入って応援も頑張っていたのだが、結果は白組の勝ちで、次女は家に帰ってから号泣だった(長女はクールなタイプなので平然としていた)。次女のフォローをしつつ、今日届いた『がらくた少女と人喰い煙突』の初校ゲラを見てみる。

それ以上めくるのが怖くなるほど、校正さんの突っ込みが一枚目からびっしり書き込まれていた。今日は朝から弁当を作ったり直射日光にさらされたりで疲れているので、明日から頑張ろうと思う。