やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

デザインフェスタ2018

f:id:ieyagi:20181127134648j:plain

画像は買ってもらったウミウシ

夫の希望で、東京ビッグサイトで開催のデザインフェスタを観に行った。
息子はテスト勉強があるからと居残り。娘達と4人で朝から電車に乗って出かける。

デザインフェスタというのは、絵や雑貨を出展者達が並べて売るというイベントだとだけ聞いていたのだが、会場に入ってみて、その出展ブースの数と多様性に圧倒された。

https://designfesta.com/

広い会場に、これでもかというほど自分が好きなものを作って売る人が集まっている。とても楽しそうだった。

しかし、この中から「自分が好きなものを見つけて買う」のが、なかなか難しい。
人が多いせいもあるのだが、見て回るだけでエネルギーを使うので、買う判断をするエネルギーが減ってしまうのだ。

http://mamande.gozaru.jp/

この《maman》という手作りバッグの店でヤギのアップリケのついたショルダーバッグを買うかどうかでかなり迷い、結局留め具の開け閉めがしにくくて断念した。

自分は色々迷ったあげく何も買えず。
娘達には「欲しいのがあったら買ってあげる」と話していたのだが、「高いからいい」と遠慮されてしまった。
夫は雑貨をいくつか買い、自分にもカラフルなフェルトのウミウシを買ってくれた。来年また行くとしたら、事前に下調べをして、好みのブースを効率良く回るようにしたい。