やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

湯乃蔵ガーデン小旅行

年末の仕事と大掃除の疲れを癒すため、平塚にある温泉『湯乃蔵ガーデン』に行ってきた。

http://www.yunokura.com/

漫画本がたくさん読める温泉だとネットの情報で知って、横浜市の自宅から1時間弱ほどの距離なので、バスと電車を乗り継いで行った。車で行けばもっと早く着くが、風呂上がりのビールが飲みたかった。

伊勢原駅からシャトルバス(自分一人しか乗ってなかった)で20分ほどで到着。

f:id:ieyagi:20181229104839j:plain

まずは岩盤浴で軽く汗をかいたあと、天然温泉に入る。
風呂に入りながら、色々今後の仕事のことを考えたかったのだが、人間は温かいとものを考えることができないらしい。気づくと温泉の効能を何度も読み返していた。

13時、休憩してビールを飲みつつとり天を食べる。それから、あかすりエステとリンパマッサージを体験してみた。母親以外の人にあかすりをしてもらうのは多分初めてで、なんだか感慨深かった。リンパマッサージというのも初めてだったのだが、マッサージのあと足や腕が急に軽く感じられて不思議だった。

マッサージのあとは、またゆっくり温泉に浸かり、岩盤浴で温まる。そして休憩しながら『夏目友人帳』を読む。

夕方まで過ごして、帰り道、シャトルバスから富士山が見えた。

f:id:ieyagi:20181229164902j:plain

ちょっとした旅行気分も味わえて、大満足の一日だった。明日から、また大掃除と仕事を頑張ろうと思う。