やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

謹賀新年


明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします(画像は実家で食べたお雑煮です)
昨年は息子の中学受験に始まり、GANMA!での『忌鬼』の連載、『あいの結婚相談所』のドラマ化、河出文庫より『がらくた少女と人喰い煙突』刊行、ヤングマガジンで「バカレイドッグス」連載開始と、公私ともに慌ただしい一年でした。
また、娘達の学校や習い事でのトラブル、仕事の上でのトラブルが重なったためか、年の後半はうつ病の悪化で苦労しました。どうにか仕事をこなすことはできましたが、家事と育児の部分では、家族に大分助けてもらいました。子供達がお手伝いをしてくれたり、夫が息子の勉強を見てくれたおかげで、ゆっくり休む時間を取れました。
今年の目標は、「バカレイドッグス」の連載を続けていけるように、物語のクオリティを上げていくこと。また、加藤山羊とのコンビでの企画を通し、新連載を始めること。そして小説も、新作に取り組んでいきたいです。
自分は、仕事をすること。そして作品を読んだ方に楽しんでもらえることで、元気をいただいています(家事や育児でも、家族が喜んでくれることで、力が湧いてきます)
今年も、体調に気をつけながら、家のことを片づけ、なるべく多くの作品を世に出せるよう、頑張ってまいります。2018年の矢樹純の作品を、どうか皆さまに面白く読んでいただけますように。