取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

確定申告と映画鑑賞の休日

今日こそは確定申告をやろうと決めていたので、朝食と洗濯を済ませてから確定申告の準備をする。
帳簿の入力は済んでいたので、あとは出力して用紙に記入するだけと考えていたのだが、調べてみると帳簿の売上の合計金額と支払調書の合計金額が合っていない。何度も見直して間違いを修正するのでで午前中いっぱいかかってしまった。
昼食後、やっと計算が合ったので用紙の記入を始めるが、今度は数字を書き写す箇所を間違え、何度も二重線で消して書き直すことになった。一応、全て記入して添付書類も貼り付けたが、あの汚い申告書をちゃんと受け付けてもらえるか心配だ。
封入したあとはコーヒー飲んで一休みして、部屋に掃除機をかける。そして本を読む。

鳩の撃退法 上 (小学館文庫)

鳩の撃退法 上 (小学館文庫)

最近はこれを読んでいるのだが、仕事と家事と学校行事が忙しく、なかなか読み終わらない。
夕食は夫が麻婆豆腐を作ってくれた。食後は風呂に入って昨日の残りのいちごをデザートに食べ、子供が寝室に行ったあとは、夫と一緒に『ヒットマンズ・ボディーガード』という映画を観る。

Netflixで観たのだが、ガンアクション、カーアクション、バイクアクション、ボートアクション、そして爆発と、すべてが盛りだくさんの大変楽しい映画だった。