やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、授業参観

今日で2月が終わる。毎年思うが、2月は何かがおかしい。過ぎるのが早すぎる。

夫と子供達が家を出たあと、新連載のプロットを書く。11時まで作業して、ラストシーンの手前まで書き上げた。

一旦手を止めて夕飯の支度をする。午後が慌ただしいのと、メニューが煮物なので午前中に仕込んだ。

昼食を済ませ、プロットをラストまで仕上げてから次女の授業参観へ。算数の授業のあと、音楽室に移動して卒業式で5年生が演奏する曲を聴く。

次女はシンバルなのだが、思い切り鳴らすように指導されたそうで、リコーダーの音をかき消すほどにうるさかった。
体育館でやるのに音量が必要なのだと聞いたが、うちの娘はパワーで選ばれたのだと思う。

 

f:id:ieyagi:20190315202127p:plain

次女、詩を書き写す授業で寺山修司の詩を選んでいた。趣味がよろしい。

授業参観のあとは懇談会で先生や他のお母さんと学校や子供のことを話して、帰宅後、完成したプロットを見直して担当さんに送る。それから来月分の予定をカレンダーに書き込んで、次女を柔道に送り迎えする。

夕飯は鶏手羽元と大根とゆで卵を煮たもの。夜、Amazonプライムビデオで医療ドラマ観ながら確定申告の準備をして寝る。