やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ヒグチユウコ展を観に行く

5時20分に起きて弁当を作る。日曜だが、長女が登校日で朝練もあったのだ。メルマガを書き、長女を送り出してから洗濯をする。

朝食のあとは玄関前の花壇の雑草を抜き、昨日買ったモッコウバラの苗を植える。
苗にくっついていた説明書を見たら、「植える2週間前に土に堆肥を混ぜておく」とあったが、手遅れなので無視した。昔から植物の世話が苦手で、サボテンすら枯らしたことがあるのだが、こういう雑な性格のせいなのだろう。

今日は友達のT夫人と遊ぶことになっていたので夫に駅まで送ってもらい、京王線芦花公園駅へ。T夫人と合流し、駅前のイタリアンレストラン《トラットリア・ダ・カンダ》で昼食をとる。

f:id:ieyagi:20190310125822j:plain

シェフが一人でやっているお店で、混んでいたので料理が出てくるまで結構待つことになったが、とにかく美味しいお店だった。自分は牛ほほ肉のロースト、T夫人は牡蠣のスパゲッティを頼んでシェアして食べた。

食べ終わって、今日ここに来た目的である世田谷文学館のヒグチユウコ展へ。
https://higuchiyuko-circus.jp/
自分は「この絵好きだな」と思う程度しかヒグチユウコさんを認知していなかったので、こういう作品展は初めてだった。こんなに色んな作品があったのか、と、まずは量に圧倒された。

自分が知っている猫や変な生き物のイラストだけでなく、本の装画や映画のポスターも素敵だった。なんでこんないい絵をたくさん描けるんだろう。エネルギーと、ときめきを感じる展覧会だった。

f:id:ieyagi:20190316063418j:plain

1時間半かけて観終わったあと、ショップで自分へのお土産のピンズ入りキャンディを買う。一番好きなひとつめちゃんピンズが入っていて嬉しかった。

夕方になって駅前の居酒屋に入り、T夫人と仕事のことや家族のこと、最近読んだ本の話など。明日は平日なので早めに切り上げ、21時頃に帰宅した。風呂に入って『いだてん』観て23時就寝。