やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、県予選出場

6時半に起きて弁当を作り、次女を起こす。洗濯をして朝食を済ませ、身支度をして武道館に向かう。

今日は小学生の団体戦の県予選があった。次女は道場で一番体が大きいので、大将で出ることになっていた。
うちの道場は比較的体格が小さい子が多く、次女も二番目に大きい子も、体重が45kg前後しかない。しかし県予選に出てくる道場だと、大将は70~80kgが普通にいて、次女は他のお母さん達に「怪我しないように頑張って」と激励されていた。

うちの道場はシードだったが、一回戦で上がってきたのは優勝候補の道場だった。そのチームの大将は、70kgはありそうな県のチャンピオンの男の子だった。

f:id:ieyagi:20190322152104p:plain

次女は開始間もなく払い腰で宙に浮き、横向きに落ちたのでポイントはまぬがれたものの、そのまま抑え込みに入られて負けてしまった。
その道場は決勝戦に進み、代表選にまでもつれ込んで、大将の男の子が相手チームの大将の女の子(女子の県チャンピオン)に払い腰で一本勝ちし、優勝した。最後まで接戦で、とてもいい試合だった。

大会が午前中で終わってしまったので、お弁当を武道館の隣の公園で食べて帰る。帰宅後は昨日修正指示のあったシナリオの直しをやる。

専門知識が必要な漫画のシナリオで、編集さんの指示と監修の先生の指示とを盛り込んで直さなければいけないので、なかなか大変な作業だった。
セリフやシーンの追加もあったのでアイデアも必要で、エピソードの前半だけで2時間近くかかってしまった。

監修の先生の修正、それほど大きなものはなくて、しかも先生が代案まで出してくれていたので助かった。しかし一箇所、「面白い! 本業の人が読むと突っ込みが入るでしょうが漫画的にはアリ」とコメントされていたネタがあり、それは本当にアリなのかと心配になった。 

修正したシナリオを担当さんに送ったあと、夕飯はみんなで100円の回転寿司へ。お腹いっぱい食べて帰宅し、風呂に入って録画の『いだてん』を観て、『ノースライト』の続きを読んで23時就寝。

ノースライト

ノースライト