やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子、15歳になる

弁当と朝食を作り、今日で15歳になった息子を起こして誕生日おめでとうを言う。
家族が家を出たあと、今後のスケジュールの見直しを始めた。

仕事と家のことと、やらないといけないことが色々あって「忙しい」という感覚に支配されてきたので、一度やるべきことを全部書き出してみることにした。以前読んだビジネス本で、そうやって仕事を見えるようにして優先順位をつけた方がいいと言っていたのだ。

自分は人一倍仕事を処理する能力が低いので、仕事と家事の効率を良くしようとやたらとビジネス本を読む癖がある。やろうと思ってもやれないことも多いのだが、読んだことでいくらかはましになっていると思う。

昼前に外出。スーパーで夕飯の材料を買い、予約していた誕生日ケーキを受け取る。
弁当のおかずの残りで昼食を済ませてから、午前中に書きだした「やらないといけないこと」のリストをタスク管理アプリに入れて分類し、優先順位をつけていく。
締切が近いものと優先度が高いものをスケジュールに落とし込むところまでやって作業終了。これで大分焦る気持ちが落ち着いた。やらないといけないことが多いと、その心配がストレスになるので、面倒でもこういう手間は必要だと感じる。

夕方まで資料本を読んだあと、16時半から息子の好物であるコロッケを作り始める。
娘達にじゃがいもの皮むきと衣をつけるのを手伝ってもらったので一人で作るのに比べると楽だったが、それでも2時間以上台所に立ちっぱなしだった。
うちの家族はコロッケが異常に好きなので、いつもじゃがいもを30個近く使って大量に作っている。

f:id:ieyagi:20190612102735j:plain
夫も今日は19時前に帰ってきたので、みんなで揚げたてを食べることができた。
食べ終わって風呂に入ってから、ケーキを出して息子にみんなからプレゼントを渡す。

f:id:ieyagi:20190612102811j:plain

長女は杏仁豆腐、次女はハンカチ、夫は財布、自分はリクエスト通り『星のカービィ スターアライズ』をあげた。

子供達はその後、しばらくゲームで遊ぶ。自分は洗い物を済ませてから資料本を読み、『ハウス・オブ・カード』を少し観て寝た。