やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

オクトーバーフェスト&ワイン飲み放題

5時半に起きて朝食の準備をして息子を起こす。時間差で合同練習に行く長女も起こしてメルマガを書く。

ごみ捨てや洗濯などの家事を済ませて、身支度をして駅へ。今日は2か月振りに友達のT夫人と遊ぶ約束をしていた。

待ち合わせ場所の日比谷公園に11時に到着。T夫人と合流し、公園内で開催されているオクトーバーフェストへ。

f:id:ieyagi:20190612103954j:plain

暑いけれど風があり、また席には日よけもあるので、快適にドイツのビールを飲むことができた。

f:id:ieyagi:20190612104023j:plain

ソーセージと枝豆ペペロンチーノをつまみに、自分の最近の仕事のこと、T夫人の台湾旅行の話など、色々おしゃべりしつつビールを楽しむ。

T夫人から、台湾のお土産にカラスミをいただいた。薄切りの大根と一緒に食べると美味しいとのこと。自分も岡山土産の《ままニャカウダ》(ままかりのバーニャカウダソース)を渡した。

公園内のカフェでアイスコーヒーをテイクアウトして、竹橋まで散歩。皇居の近くを歩くのは自分は初めてで、皇居ランナーや白鳥など、見慣れないものが見られて楽しかった。

東京国立近代美術館で福沢一郎展を観る。福沢一郎についてなんの知識もなく入ってしまったのだが、それでも「凄い」とか「面白い」とか感じながら、それなりに楽しめた。でも、以前にT夫人と観た《バッドアート美術館展》とほんの少し同じ匂いを感じてしまうのはなぜだろう。

観ている途中、揺れを感じてあとで防災アプリを確認したら、千葉で震度5の地震があったらしい。大きな被害はないようで良かった。

そこから神保町までまた歩いて書店を覗いたあと、《下町バル ながおか屋》へ。

https://nagaoka-ya.com/

f:id:ieyagi:20190612104136j:plain

ワインの飲み放題を頼んで、ラムのたたき、チーズテリーヌ、丸ごと玉ねぎなど、美味しいものをたくさん食べる。名物のラムチョップ、結構お腹いっぱいの段階で頼んだのに、それでも相当美味しかった。

赤と白のワインを際限なく飲みながら、お互いの家庭の話、最近観た映画の話や健康の話など。いっぱい話して楽しく過ごし、20時頃に解散する。幸せな一日だった。

21時半に帰宅し、まだ起きていた子供達に書泉グランデで買ったホラーコメディ漫画『見える子ちゃん』を貸してやって、大分酔っていたので早めに寝る。