やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、小学校最後の運動会

今日は小6次女の小学校最後の運動会だった。天気は晴れ時々曇り。
5時に起きて運動会の弁当を作り始める。おかずは昨晩のうちに用意してあったので、今朝は巻き寿司だけ作ればいいのだが、ほぼ年に一度しか作らないので上手くできない。特に切るのが苦手だ。

中3息子は学校と英検、中2長女は合同稽古のため、今日の運動会は夫と自分の2人だけで見に行った。
次女、徒競走ではビリだったが、応援団に入ったので応援合戦や騎馬戦(大将騎の馬だった)など、それなりに活躍を見せてくれた。特にソーラン節は去年より振りつけが複雑で、U.S.A.で始まり最後は組体操に変化するなど、観ていて面白かった。

中学生になると家族でお弁当を食べないので、今日が最後の運動会弁当だった。

f:id:ieyagi:20190601061600j:plain

メニューは巻き寿司、鶏唐揚げ(これだけ夫が作った)、卵焼き、アスパラベーコン、茹でブロッコリーミニトマトといちご。

最後のリレーで次女の白組が勝ち、合計点も白組の勝ちとなった。次女は今年、点数ボードの係だったので、点数を書いた板の裏で同じ組の子達と喜び合ったそうだ。