やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

フライング節分

6時20分に起きて、今日は柔道新人戦県大会の団体戦の試合があるので長女を起こす。
個人戦と違って計量がないので朝食を準備して送り出し、洗濯して自分も朝食を済ませてから、少し寝る。先週から風邪の症状が続いているのだが、喉の痛みの他に頭痛もしてきて、熱はないがつらい。

30分寝てからバイクで武道館へ。ビデオカメラを忘れて取りに戻ったりしたせいで時間ギリギリになってしまった。試合場に着いて間もなく試合が始まる。

先鋒の2年生の子がかなり強い子相手に頑張って引き分けてくれたのだが、次鋒の1年生の子は抑え込まれて負けてしまい、大将の長女の出番になった。
相手チームの大将は体格の良い子で、力も強かったらしく、長女は引っこ抜かれるような体落としで一本を取られて負けた。

体調が悪かったので、男子の試合は観ずに部活のお母さん達に挨拶して会場を出る。
一緒に応援に来ていた夫は、岩間市民プラザに坂本頼光活弁映画を観に出かけた。自分は夕飯の買い物をして帰宅し、寄せ鍋の残りを雑炊にして息子と次女と昼食。

食後、夕飯の下ごしらえをしてから、次女を連れてショッピングモールの中にある学生服屋へ。
サイズを測ってもらい、中学の制服を注文する。卒業式の式服のレンタルもしていたので、次女に好きなのを選ばせた。制服を注文すると無料で貸してもらえるそうでありがたい。

パン屋でおやつのパンを買って帰宅。夕飯の米を洗って炊飯予約し、おやつを食べたあと、力尽きて寝る。

2時間半ほどぐっすり眠って、起きたら夕飯の時間だった。
今日は節分を前倒しして、恵方巻の代わりに手巻き寿司を食べる。最初に巻いた一本だけ、恵方の西南西を向いて無言で食べ切り、あとは普通に食べるのが我が家の最近のやり方だ。
具はマグロとサーモン、ブリとホタテとツナマヨ、ホッキ貝サラダ、うにイカ、あとはキュウリや人参サラダなど。

食後、風呂に入ったあとは、一応豆まき。
おつまみ用の柿ピーの小袋のジャンボパックを買ってきたのをお互いにぶつけ合った。

f:id:ieyagi:20200202141306j:plain

去年はちゃんと豆の小袋だったが、今回、柿ピーしか売っていなかったのだ。

手抜きな節分行事を終えたあとは『メインテーマは殺人』を読んで、また頭痛がしてきたので早めに寝る。

メインテーマは殺人 (創元推理文庫)

メインテーマは殺人 (創元推理文庫)

 

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。