やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

母の日のこと

7時にゆっくり起きる。天気は晴れのち強風。
今日は母の日なので、家事は子供達がやってくれるとのこと。洗濯物を干すのを長女に頼み、朝から『逆転裁判6』や『どうぶつの森 ポケットキャンプ』で遊びながらだらだら過ごす。

昼前にスーパーに買い物に出かけ、自分が夜に食べたい惣菜やおつまみを買ってくる。昼食は子供達がレトルトのミートソーススパゲッティとサラダを作ってくれた。

f:id:ieyagi:20200516134720j:plain

子供に何が食べたいか聞かれて、これなら失敗なく作れるだろうとリクエストしたのだが、麺が茹で上がってからソースをかける工程で手間取ったようで、麺が若干冷めていた。でも、まあ美味しかった。

午後は自転車を漕ぐなど少し運動して、それからついに『逆転裁判6』をクリアする。面白かったのだが、長かった。でも次が出たら、また絶対にやると思う。

夕方まで『BEASTARS』、『凪のお暇』など漫画を読んで過ごす。夕飯は夫が鶏の唐揚げを揚げてくれた。その他にマグロの刺身、自分が買ってきたスペアリブやローストビーフサラダなど。

f:id:ieyagi:20200516134759j:plain

食べながらワインを飲んで、家族で鉄腕DASHなどのテレビ番組を観る。

夕食後、子供達が母の日のプレゼントのデザートにいちごフルーチェをアレンジしたムースを作ってくれたので食べる。夫もチョコブラウニーを作ってくれた。

f:id:ieyagi:20200516134833j:plain

みんなで食べたあと、子供達に頼んで『のはなし』の朗読会(それぞれ一つエッセイを選んで読む)をしてもらい、母の日のイベント終了。

f:id:ieyagi:20200516134916j:plain

子供が寝たあとは夫とYouTube快楽亭ブラックさんの落語を聴いて23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。