やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ゲームばかりしています

ゆっくり寝て7時半に起きる。今日は朝からよく晴れていた。通常の洗濯のあと、シーツやタオルケットを洗って布団を干す。

今週の土日は働かないことに決めた。午前中は『どうぶつの森 ポケットキャンプ』で遊んだり、資料本を読んだりして過ごす。それと先日『逆転裁判6』をクリアしたので、新しく何かゲームを始めようと、手頃なものがないか探していた。

昼食は夫が作ったピカンテソースをかけたタコライスを食べた。

f:id:ieyagi:20200517122243j:plain

食後は掃除機をかけて布団を取り込んだあと、先日、子供が遊ばなくなったゲームソフトを整理した中から『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を発掘する。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D - 3DS

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D - 3DS

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: Video Game
 

 息子がまだ小学生の頃に夫が買ってあげたのだが、難しくて途中でやめてしまったらしい。
自分はゼルダの伝説のシリーズは面白いとは聞いていたが一つもやったことがなく、せっかく見つけたので遊んでみることにした。

で、始めてみたのだが、この『ムジュラの仮面』は3日間という制限時間がある中で謎を解いて話を進めなければならず、最初の3日間では何をやったらいいか分からないままに時間が過ぎてしまった。
自分がいる町の地図を手に入れないといけないのにお金を稼ぐ手段が分からず(雑草を刈ったり箱を壊すとお金が出てくる)、何度も迷子になりながら町の中をうろうろしただけで終わってしまった。

これは攻略を見ないと無理だと分かったので、攻略サイトを見ながらやっとのことで最初の3日間をクリアし、大分勝手が分かったので次の3日間は自力でやってみたが、今度も案内役の猿を見失ったり水に落ちたりしているうちに時間が過ぎて、ゲームオーバーになってしまった。

謎解きの部分はまだ最初なのでそんなに難しくないのだが、自分のゲームの操作が下手すぎて、そこに余計な時間を取られてしまうようだ。開き直って攻略サイトを見ながら再チャレンジすることにした。

今日は2回目の3日間の前半まで進めて、その後は夕方までローラー台で自転車を漕いだり『蜃気楼の犬』を読んだりする。夕飯は夫がしゅうまいを作ってくれた。

夜は池の水を抜く番組を流しながら資料の本を読み、夫とリビング隣のフローリングの部屋にユニット畳を敷く相談をする。
元々はあまり使ってない部屋だったが、休校と自粛が始まってからその部屋で打ち込みをしたり、筋トレをしたりゴロゴロしたり(リビングを子供に占領された)することが増えたので、もっと快適に過ごせるように環境を整えたくなった。その後、ベッドで雑誌を読み23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。