やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『Mother Murder』連載スタート

本日発売の光文社の電子ミステリー誌『ジャーロ』74号より、初めて小説の連載をさせていただくことになりました。

giallo-web.jp

『Mother Murder マザー・マーダー』というシリーズの連作短編ミステリーで、第一話の「永い祈り」が掲載されています。ちなみに連作短編という形式で小説を書くのも初めてです。

 『Mother Murder』なんて英語のタイトルをつけるのも初めてなのですが、綾辻行人先生の『Another』みたいでカッコいいので気に入っています。最初は『母親殺し』というタイトルだったのですが、あんまりだったので英語にしてみました。その不穏なタイトルに見合った、不穏な親子をめぐるお話です。

一話目の「永い祈り」は、不穏な親子のご近所さんになってしまった1歳の娘を持つ母親が主人公となっております。一話毎に色んな人物の視点からその《親子》を掘り下げていければと考えています。
挿絵はイラストレーターの夜久かおりさんに描いていただきました。温かい、でも不思議な雰囲気のある絵で、とても素敵です。
ジャーロ』は今号から隔月刊になるので、第二話は3月発売号に掲載予定です。

ミステリー好きにはきっと楽しんでいただける内容ですので、ぜひ多くの方に読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

f:id:ieyagi:20210129140247j:plain