やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

いいソファーが届く

5時半起床。高1息子を起こしてごみを捨てに行き、洗濯して朝食。そのあと玄関とリビングを片づけて掃除機をかける。今日は注文していたソファーが9時頃に届く予定となっていた。 

ちょうど9時に配送のトラックが到着。古いソファーが引き取られたあと、新しいソファーが運ばれてくる。別梱包になっていた肘掛けの部分をその場で組み立ててくれて設置完了。

f:id:ieyagi:20210220091617j:plain

配送員さんが帰ったあと、さっそく座り心地を確かめる。二人掛けなのだが左右別々に無段階でリクライニング出来るのがとてもいい。

そのあとは粗大ごみに出すことになっていた古いカーペットと布団を夫と二人で車に積み込み、粗大ごみの自己搬入ヤードへ持って行く。そして帰宅後、ソファーで仕事をするために買っておいたテーブルを組み立てる。試しにパソコンを使ってみたが、高さも形もちょうど良かった。 

f:id:ieyagi:20210228121659j:plain

f:id:ieyagi:20210228121733j:plain

午前中に家のことをやり終えて、昼は家族で近所に焼肉を食べに行った。ランチの定食を食べてスーパーで買い物して帰宅。筋トレしたあと新しいソファーとテーブルでメルマガを書き、そのあとは畳の上で寝転んで読書。スティーヴン・キングの『スタンド・バイ・ミー』に収録されていた「マンハッタンの奇譚クラブ」を読み終わる。

 夕方近くになって、息子が制服のズボンのファスナーが壊れたと言い出した。直そうとしてみたがファスナーの金具の片方が変形していて、取り替えないと難しいようだった。

洋服リフォームの店で聞いたところ一日では修理ができないとのことで、手芸店でファスナーだけ買い、付け替えにチャレンジする。

ネットの動画でやり方を調べ、自宅のミシンで頑張ってみたのだが、縫い物のスキルが低いのに難易度の高い工程が多く、何度か失敗してやり直すことになった。2時間半かかって20時半にようやく(若干縫い目が汚いが)修繕を終える。目と精神が物凄く疲れた。

夕飯はソファーが届いたお祝いにと買っておいたブリの刺身やケイジャンチキンなどのお惣菜をつまみにビールを飲む。そのあとは新しいソファーをほど良い角度にリクライニングさせて『バカリズムの大人のたしなみズム』と『ヒロシのぼっちキャンプ』観て23時半就寝。 

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。